phpmyadminでSQL文が文字化けする

社内サーバーでMySQLを動かして開発を行っているのですが、
しばらく他のPJでは、SQLServerを使用していました。

その為、CentoOSサーバーを放置していたところ
phpMyAdminが文字化けを起こしているではありませんか!

最初の表示は文字化けせずに日本語がちゃんと表示されている。
データベースを選択後、テーブルを選んで内容表示させても
ちゃんと表示されている(テーブル名は日本語)

でも、SQL文(SELECT文)から実行を行うと
テーブル名(日本語)が文字化けしてしまう!!?

エンコードは「utf-8」で統一(していたはず)

色々確認したのですが、phpmyadminで関連するのは
ここくらいかと・・・
MySQLの接続の照合順序:utf8_general_ci

検索すると色々と出てくるのですが、
色々有り過ぎてどこから手を付けていいのか・・・(・・;)

原因は、EC-CUBEをインストールする際
PHPのバージョンを上げた為、php.iniやらmy.cnfなどが
イニシャルされてしまったようです。

だから、そこを修正・追加してみました。

/etc/my.cnf
[mysqld]
character-set-server = utf8
init-connect = SET NAMES utf8
collation-server = utf8_general_ci

[mysql]   ← クライアント側
default-character-set = utf8

次に
php.ini
[mbstring]
mbstring.language = Japanese
mbstring.internal_encoding = UTF-8
mbstring.http_input = auto
mbstring.http_output = UTF-8
mbstring.detect_order = auto

apacheを再起動して、解決しました。

めでたしめでたし(^^♪

カテゴリー: システム開発   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


− 5 = two

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>