先日、ユーザに納めたDELLのLatitudeがBIOS画面をループして、起動しなくなった。
仕方が無いので、DELLのサポートへ電話して対応を確認

まず、「fn」キーを押しながら、電源をON!!

すると、DELLのハードウェアチェック画面にて、メモリー等のチェックを開始。(5~10分)
no problemを表示したので、次へ。

今度は、OSがWindows7なので、添付されているDVDを使って
「コンピュータの修復」を試みる。

電源ONと同時にF12キーを押下して、Boot Managerを起動
CD/DVD~を選択し、Enterキー
再起動してDVDで起動することを確認。

私の場合、ここで2度ほど躓いたのですが、
再起動して、Windowsが起動するのを待ちました。
起動するまでに10分程度かかります。

「コンピュータの修復」にあるスタートアップの修復を実行してみると
特に問題もなく完了。

ここで、Windows7のDVDを取り出し、
再度、電源ONから起動を確認。

すると、何も問題もなく立ち上がりました。><

BIOSのページを何度も起動していますので、
当初はハードウェアの故障だと思っていましたが、
Windowsのスタートアップがおかしかったのか~と

中のファイルも確認できたし、問題なしと思われます。
実行したのは、スタートアップの修復だけとは…

最近多いらしいです。

 

By nagwp

6 thoughts on “DELL Latitude 3540 障害対応”
  1. 検索でヒットして拝見しました。昨年3月にXP入れ替え関係で7台を導入、そのうち6台が同じ現象に陥りました。2~3か月で現象が繰り返され、サポートからはOSを入れなおせ・・・と

    そのうち1台がブルースクリーン、診断でHDD故障の為サポートに連絡しろ・・・と
    自分でHDD交換と相成りました。ソフトの問題だからDellは感知しないという趣旨のことを
    明言は避けながらもサポート側の対応を変えませんでした。診断でHDD異常が出たら保証期間内なら対応すると。
    今回は意見して、この機種の問題なんじゃないかなぁとさらに強く感じました。多くの意見が積もればDellも対応するのかもと淡い期待を持ちつつ・・・
    Dellのサポートも昨年は情報があるとしながら、今週の対応では「この事象は聞いていない」と対応変わっています。指摘にもかわしてましたけどね。
    同じ被害の方が広まらないように願います。

    1. Fugue 様
      毎々、お世話になります。nag@です。

      コメントいただき、ありがとうございます。
      また、ご返信等が遅れました事、大変申し訳ございません。<(_ _)>

      私の場合、数台入れた内の1台であった為、また、電話での対応で済んだので
      特に重大な問題ではありませんでしたが、お伺いしている内容ですと機種の問題と
      考えても良いような感じですね。それともその製造ロットか・・・
      何れにしても、私としてもDELLを多くユーザへ提案していたりするので、
      窓口の対応もそうですが、原因究明を積極的に行ってほしいですね。

  2. LatitudeがBIOS画面をループして、起動しなくなりました。
    HDDの問題かと思いましたが、もしやと思い検索の結果naq@様の対応方法を拝見し、
    その通りの処置で一端回復しました。 が、
    その後、しばらくして、また起動時に異常終了していた為として、
    セーフモードの起動選択画面が出て来るようになりました。
    その前のシャットダウンは正常に終了しているのにです。
    全く納得いかず、不安な思いのまま使用しています。
    この、シャットダウンが正常に終了しているのに、
    異常終了しているようにでる現象について思い当たることがあれば、
    ぜひ、ご教示いただければ幸いです。

    1. cava様
       毎々、お世話になります。nag@です。

      ご連絡が遅れて申し訳ございません。
      ハードウェアチェックで特に問題がなければ、スタートアップファイルが壊れているのかもしれません。
      「システム回復オプション」機能の「スタートアップ修復」を行うを行ってみてはいかがでしょうか?
      状況がいまいちわかりませんが、ハード障害がなければ
      システム関連を疑ってみてください。

      明確な指示をお伝えできなく申し訳ございません。

  3. お世話になります。
    二年ほど前からDELL Latitude 3540のBIOSループ現象に何度も遭遇しておりました。
    当初は、2台同時に購入したPCに同現象が発生したため、DELLサポートへ連絡したのですが、2台目の連絡時点でも「この事象は聞いていない」との対応でした。
    1台目発生時に私が伝えた情報はどこへ行ったのか…
    同一ロットの問題かと思い、その後8台購入したのですが(購入時期はバラバラ)、全PCで同一現象が発生いたしました。機種固有の問題と考えて間違いないと思われます。
    修復方法は分かっていたので、2台目以降は面倒だったこともありDELLへは伝えておりません。

    記憶している発生状況をお伝えいたします。

    Windows 7 Professional 32bit 又は 64bit
    ・DVD読み込み時にOSが完全フリーズし、強制終了後ループ発症(このケースが多かった)
    ・メールやウェブブラウザなどを操作中に突然強制再起動後ループ発症
    ・スリープから復帰せず強制終了後ループ発症
    ・シャットダウン中にフリーズ、丸一日放置しても復帰せず強制終了後ループ発症
    などでした。

    修復方法は、nag@様の修復方法と全く同様です。
    再インストールDVDから「コンピュータの修復」「スタートアップの修復」を実行。
    数秒で「スタートアップ修復は問題を検出できませんでした」と表示されたのち再起動で、問題なく起動。

    ファイルの修復が行われていないので、スタートアップファイルが故障しているわけではないようですが、よくわかりません。
    何らかの電気的なアクションで(この場合は、再インストールDVD読み込みで強制的にBIOSの次のフェーズへ移行)で、起動のトリガーが再構築されて復帰しているようにみえますが、CMOSが悪さをしているのかな?

    当初BIOSの問題かと思い、発症するたびにBIOSアップデート行ってきたのですが、先ほどrevision A8でも発症いたしました。
    現在A10に上げて様子を見ております。
    ただ、BIOSを上げることで一部不安定だった挙動が改善しているような気がします。その結果、ループ発症頻度が減ったかもしれません。あくまで体感ですが。

    3540はDVDドライブが良くないのか、購入当初から上手く読み込まず、フリーズするPCがあったため、それらのPCにはDVDドライバもアップデートを行いました。
    しかし、DVDでフリーズすることが多かったため、滅多に使わないようにしており、今のところループ発症との因果関係がつかめておりません。

    ちなみに、他にもDELLの様々な機種を扱っているのですが、他機種では同現象に遭遇しておりません。
    以上、Latitude 3540をご購入の皆様へ、ご参考になれば幸いです。

    1. 通りすがりのK様

       毎々、お世話になります。nag@です。
      貴重な情報、ありがとうございます。DELL Latitude 3540については、
      使っているユーザが多いので、症状について機種固有となるとご指摘の通り、
      DVDドライブが怪しいですね。

      私としても、今後の参考にさせていただきます。
      ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です